ベトナム遠足 ダナン~ホイアン1日目 宿泊はビンフンヘリテージホテル おすすめです

今年の夏休みはベトナムにしてやったぜ。そして流行りのダナンに行ってきました。

3泊5日?…だいたいそのくらいです。

ベトナムに関する情報集めは、必ず買って持ってく「地球の歩き方」↓

これが無いと、その国のマナーやルールが分からないですからねぇ。マストアイテム!

初日

行きのフライト時間は朝の7:30成田発ホーチミン行きベトナム航空です。利用回数も割と多いのでベトナム航空は好きです。 最寄りの駅からバスに乗り込み出発です。朝早いバスだったので思いのほか早く着き空港でのんびり。そんなに店も開いてないのでマック行ったりポケモンしたりプラプラ。ポケストップしかないので暇です。

飛行機に乗りホーチミン・タンソンニャット空港につきトランジット。ここでのトランジットが最初のビビりポイント。

国内線と国際線のターミナルが別なんです!空港のスタッフに聞いても「出て右!」の一言しか言われないし。。。英語ができないだけですけど。そいのも調べておけばいいのか。でもこのヒヤヒヤが旅の醍醐味!楽しくね!

ここのビビりポイントは道を尋ねた優しい人に連れていってもらい難を逃れました。みんな良い人です。

無事、国際線ターミナルに着きました。日本の人は皆、直行便で行くんでしょうね、全然見かけませんでした。おそらく中国と韓国とベトナムの人ばかりの国際線出国ゲート。異国感が出てきて気分も高まりますね。ちなみにベトナム航空の機内食↓

ホーチミン・タンソンニャット空港~ダナン空港は約1時間のフライト。自分の窓際の座席に知らないおばちゃんが座っていて、なんだかよくわからないかったけど、どかなかった。…たぶん窓際が好きなのかな。強引な方ですね。

トータル6時間のフライトを経て、ようやくダナン空港に着きました!外は雨が降っています。ホテルからピックアップのタクシーが迎えに来ているので両替を済ませ送迎タクシーに乗り込みます。

※両替はダナン空港で良いと思います。ダナン市街地のジュエリーショップのレートが良いと聞きましたが空港も良いです。確認しながらなのでお金を抜かれたりもしなかったしね。私は着いたばかりで警戒して、少ししか両替しませんでした。これが一番のミスですね。

空港を出たタクシーはドラゴンブリッジを見せるように海沿に東方面に向かい、ホイアンに向けて南下。景色は雨なのでビーチは寂しい感じで、立派なホテルを見ながらホイアンに向かいます。

雨が強くなったり道が冠水してたり、雨にも負けず原付やバイクが激走!クラクションは鳴らしまくりで車線なんか全員無視!対向車が来てるのに中央線はみ出て追い越すし、なんなら対向車が避ける始末…とんでもねぇとこに来ちまったぜ!

はい。ホイアン到着。

ホイアンは雰囲気が出てますね!ランタンもあるし観光客はたくさんいるし、少し雨降ってても賑わってます!

ここまで来れた達成感と移動の疲れもあってやっと“着いた”って感じです!ホッとしました。そして今回のホテルはビンフンヘリテージホテル!このホテルはザ・ホイアン的な存在でランタンが飾られた雰囲気あるホテルです。↓こんな感じ。

img_3210 img_3206

たくさんの観光客が写真を撮り、見たこともある人が多いと思われる人気ホテルです!

ホイアンの宿泊エリアはメインストリートがおすすめです。基本的に徒歩がメインになると思うので、簡単におみやげ屋さんやカフェなどに行けないときついです。

メインストリートはランタン祭りや賑わう場所に位置するのですが、夜になるとどこでも静かになるので何の心配もせずに選択していいと思います。ちなみにビンフンヘリテージホテルはど真ん中です!

もちろん快適に過ごせますが、すべてが揃ったホテルではありません。でもホイアンらしさや雰囲気はバッチリです!雰囲気を重視したい方にオススメです!

ホイアンのおすすめ宿泊エリアはこちら

そんなことはさておき、雨も止んできたし荷物を置いて散歩です。

お腹も空いたし食事する所探しながらの散策です。街中はお土産屋さんと飲食店しかありません。

お土産屋さんのラインナップはやはり、どこも一緒!アジアの観光地のあるあるですね。

雨も降って来たし目に付いた所で念願の腹ごしらえ。たまたまハッピーアワーで生ビールが5000ドン。少し小ぶりだけどね。日本円にすると…25円!安いっ!4杯飲んで100円!ベトナムは天国だぁ。(*´ω`*)

英語表記のメニューを頼りにベトナム名物の料理をたくさん注文します。どれも安い!

雨の音が強くなって外はどしゃ降り。こんな感じ↓

川じゃん。ベトナム恐るべし。

料理はこんな感じ↓

帰り道はこんな感じ↓

ちなみに料理の総額はこんな感じ↓

290,000ドン=約1500円

…天国です。(´Д`)

今日はたいしてお金使わなかったけど、明日は移動やなんやらでお金必要だなぁってことで優しいこのホテルで両替を。

今日のレートを確認したけど、3万円両替して600万ドン渡されました。空港では1万円の両替で210万ドンだったので30万ドンが手数料。30万ドン=1500円

さっきの飯代じゃんΣ(゚Д゚)!!

まぁ大した額じゃないけど…

こんな感じでモヤりながら1日目は終了。さっさと寝て明日への備えです。

2日目に続きます